コンビニバイトの取説

コンビニバイトをしたい大学生、高校生を対象に、バイトに関する情報を全て解説

コンビニバイトに向いてる人の特徴6選

コンビニバイトは、誰にでもできる単純で暇なバイトだと思っている方もいるのではないでしょうか。

確かに作業自体はどれも単純なものばかりですが、意外と仕事内容は幅広く作業量も多いため、実際働いてみると大変だったと感じる方も多いはずです。

バイトを始めてから気づくよりも、事前に自分に合ったバイトを探したいと思いますよね。

ここではコンビニバイトに向いている人の特徴について、私の体験談をもとにまとめました。

バイト選びの参考になれば幸いです。

コンビニバイトに向いてる人の特徴6選

  • 視野の広い人
  • 慌てず冷静にレジ対応ができる人
  • どの年代の人ともコミュニケーションがとれる人
  • 淡々と仕事をこなす人
  • 早朝、深夜に強い人
  • 物覚えが早い人

特徴1.視野の広い人

コンビニは常にたくさんのお客さんで賑わっており、接客をしながらも以下のように幅広い仕事をこなさなければいけません。

<仕事内容の一例>

  • レジ打ち
  • 商品の陳列
  • 商品の発注
  • 宅配便、メール便の受付
  • 公共料金等の代行収納
  • 調理(揚げ物など)
  • ごみ捨て
  • トイレ掃除
  • 店内清掃
  • お客様対応

一つの仕事ばかりに集中していると、あっという間にレジにはお客さんの大行列ができてしまいます。そうなると、当然文句を言ってくるお客さんもでてきますし、自分自身嫌な気持ちになりますよね。

そこで、レジの状況やお客さんの動き、バイト仲間の仕事状況を把握しながら仕事ができる視野の広い人が向いています。

特徴2.慌てず冷静にレジ対応ができる人

朝の通勤ラッシュ時やお昼時にはお客さんがたくさん来店されるため、レジには大行列ができてしまいます。

私も何度か経験がありますが、ひどいときにはお客さんの列がお店の端から端まで並ぶことがあり、焦りと忙しさからパニックになります。焦れば焦るほどミスを連発するのが人間ですね。そうなると、余計にパニックになるという悪循環に陥ります。

コンビニバイトでは、レジ前にお客さんの行列ができる事は当たり前なので、慌てず、落ち着いて、冷静にレジ対応ができる人が向いています。

特徴3.どの年代の人ともコミュニケーションがとれる人

コンビニには老若男女問わず、幅広い年代のお客さんが来店されます。

全員同じように接客をするとクレームになるケースがあります。

例えば、

年配の方には、耳の遠い方や体の不自由な方が多いので、ゆっくりと大きな声で、必要があれば手を貸すなど手厚い対応が求められます。

せっかちそうな人の場合、ゆっくり丁寧に対応しているとイラつかせることがあります。多少雑でもいいので、テキパキと対応するよう心掛けましょう。

むすっとして機嫌が悪そうな人には必要以上に声をかけることは避けましょう。丁寧に対応していても、上げ足をとって何か言ってくる可能性があります。要するに何かに理由をつけて、文句を言いたいんです。サラリーマンで50代くらいの男性に多い気がします。

若くてやんちゃそうな人からは、理不尽に文句を言われるケースもあります。

このように、コンビニでは一人ひとりの接客時間は短いのですが、その分多種多様なたくさんのお客さんと関わる機会があります。

よって、どの年代の人とも上手くコミュニケーションがとれる人は、お客さんとのトラブルも少なくすむので、コンビニバイトには向いていると思います。

お客さんの精神状態や性格を把握して接客するのは至難の業ですが、自分がわかる範囲でその人に合った接客をするように心がけると、クレームに繋がることは少なくなると思います。

特徴4.淡々と仕事をこなす人

コンビニの仕事は単純作業ばかりなので、慣れてくると時間に余裕ができてくる人がほとんどです。言い換えると、暇な時間帯が長く続く日も結構あります。

よって、やりがいや楽しさを求める人やスキルアップを図りたい人にとっては、逆に物足りなく感じる時があり、苦痛に感じるときがあるかもしれません。

コンビニバイトは、深いことを考えずに仕事を淡々とこなす人が向いていると思います。

特徴5.早朝、深夜に強い人

24時間営業のコンビニでは、早朝や深夜の時間帯も働くことができるため、自分の生活スタイルに合わせて勤務することが可能です。さらに、日中に比べて時給が高いため人気が高いバイト先でもあります。

ただし、早朝勤務や深夜勤務のシフトが多いと生活バランスが不規則となるため、早起きや夜更かしに強く、体が丈夫な人が向いています。

とはいっても、早朝や深夜勤務が長期間続くと体を壊しかねないので、適度な頻度でバランスよく働くことをお勧めします。

特徴6.物覚えが早い人

コンビニバイトを始めた頃は、覚える仕事量の多さに驚く人も多いのではないかと思います。

それぐらい、コンビニの仕事内容は幅広く、作業量が膨大になります。

しかし、どの仕事も簡単で単純作業なものばかりなので、物覚えが早い人にとっては、すぐに要領がわかり仕事のスピードも上がると思います。

さらに、コンビニは皆さんがよく利用する馴染み深いお店ですので、仕事内容もイメージがつきやすく、意外と早く仕事を覚えるようになるかもしれません。

まとめ

コンビニバイトは仕事内容が単純なので、朝の通勤ラッシュ時やお昼時を除けば、忙しすぎるということはまずありません。

シフトも24時間体制で自分の生活スタイルにあわせて勤務ができるので、働きやすいバイト先だと思います。

ここではコンビニバイトに向いている人についてまとめましたが、たとえ自分にあてはまっている項目がなくても特に問題はありません。

実際、コンビニバイトは高校生や片言の外国人の方も多く働いているので、特別な能力がなくてもほとんどの人が不自由なく働くことができると思います。

向いている人の特徴にあてはまる人は、なお働きやすいバイト先になるでしょう。

最後となりますが、コンビニバイトに興味をもたれている方は、この記事を参考にして、自分の性格に合っているかをよくイメージしてから決めることがいいと思います。

皆さんにとって、働きやすいバイト先がみつかることを願っています。