コンビニバイトの取説

コンビニバイトをしたい大学生、高校生を対象に、バイトに関する情報を全て解説

辛いバイトランキングTOP5|19%が着ぐるみの中の人と回答

この記事では"辛いバイトランキング"に焦点を当てて紹介していきます。

辛いバイトランキング作成にあたり、100名のバイト経験者に口コミアンケートを取りました。本当の意味での辛いバイトが知れると思いますよ。

辛いバイト、しんどいバイトランキングの調査概要について

【調査方法】ネットアンケート

【調査期間】2017年10月20日~23日

【調査対象】バイト経験者

【有効回答数】100

【男女比】男性35名:女性65名

【年齢分布】10代:1名、20代:28名、30代:41名、40代:21名、50代:6名、60代:3名

今回の調査では、バイト経験者100名を対象に、3日間のインターネット調査を実施しました。男女比は女性の方が多いため少し女性寄りの結果になっています。

質問内容は以下になります。

  1. 辛いバイトは下記の選択肢のうちどれですか?

[su_spoiler title="「バイトの選択肢」を見たい方はこちらをクリック" style="simple"]

  1. 焼肉屋
  2. 交通誘導警備員
  3. コンビニバイト(ブラックバイトランキングNo.1)
  4. 居酒屋チェーン店(モテるバイトランキングNo.4)
  5. 引っ越し(痩せるバイトランキングNo.1)
  6. 着ぐるみの中の人
  7. ファーストフード店(マック、牛丼屋など)
  8. 倉庫内作業、ピッキング
  9. パチンコ店
  10. コールセンター
  11. ガソリンスタンド
  12. 塾講師(ためになるバイトランキングNo.1)
  13. 派遣バイト
  14. バー(おしゃれなバイトかっこいいバイトランキングNo.1)

[/su_spoiler]

早速ですが、バイト経験者100名によるアンケート結果をみてみましょう。

結論:辛いバイト、しんどいバイトランキング1位は「着ぐるみの中の人」

  1. 着ぐるみの中の人(19票)
  2. 居酒屋チェーン店(13票)
  3. コールセンター(12票)
  4. 引っ越し(10票)
  5. 交通誘導警備員(10票)

今回集まったアンケートを元に辛いバイトランキングを作成した結果が上記になります。

1位が意外にも「着ぐるみの中の人」という結果になりました。バイト経験者からの口コミを見てみましょう。

1位:着ぐるみの中の人(19票)

辛いバイトである理由

40代 男性 aoritachikoさん

頼まれたのでデパートでクマの着ぐるみを着ましたが、春先だったのですが、サウナスーツ状態になってしまい、暑くて倒れそうになりました。

40代 男性 gonponyoさん

夏場のイベントで着ぐるみのバイトをしましたが、とにかく暑くて大変でした。じっとしているだけでも汗が吹き出すのに、動きも必要だったので辛かったです。あと、視界が狭いのでそれも辛かったです。

60代 女性 shigeko0102さん

炎天下公園で子供向け学習カタログチラシを配っていたら暑さで汗だくになり余りの酷さに人のいないところで汗をそっと拭こうと顔の被りをとった途端小学生に囃し立てられ逃げ帰った事があります。とにかく暑いです。

30代 女性 siosio722さん

学生時代短期アルバイトで着ぐるみの中に入りましたり 季節は春だったのですが、暑かったし、子供たちには殴られるし散々でした。

着ぐるみバイトの概要

どの方の口コミを見ても、「暑い」「汗だく」と書かれているのがわかります。そして、子供に殴られたり、熱中症にかかりそうになったりと本当に辛いバイトであるのがわかります。

加えて言うと、着ぐるみは基本的に「臭い」です。というのも、一度洗ってしまうと型崩れや乾くまでに時間がかかることから洗うことがほとんどありません。

そして、それを使いまわしていくため人の汗のにおいなどが蓄積して非常に変な臭いがします。とくに、夏場は入れ替わり違う人が利用するため本当に臭いです。

救いは日給9000円程度もらえる点でしょう。人によっては、やるだけ損なので他のバイトを探してみてください。

2位:居酒屋チェーン店(13票)

辛いバイトである理由

30代 男性 samurai1031さん

酔っ払いの客の相手をしなければいけないのが大変です。特に金曜の夜は客が多く大変なのに、酔っ払いの客に色々言われて、受け答えしないといけないのが嫌でした。

20代 女性 星七さん

自分が以前やっていましたが 大学生の新歓などに使われ、酒の飲み方も知らない人たちが調子に乗ってお酒を飲みお手洗いならまだしも卓やピッチャー、ジョッキの中に嘔吐されたりした

20代 女性 aya0707さん

料理の名前、お酒の名前が多過ぎて覚えきれませんでした。お客様の前に出すときテンパってメニューの名前が言えませんでした。目の角膜が弱いのでタバコの煙が目に入ってきてすぐ痛くなったりキツかったです。

30代 女性 Ryochin13さん

ドリンクメニューが多く、名前を覚えるだけならまだしも、味をすべて把握して答えられるようにするのは大変でした。

居酒屋チェーン店の概要

口コミにもあるように、とにかく覚えることが多いのがチェーン店の特徴です。

業務内容はシステム化されているので、覚えれば困ることなく回せますが、ドリンクの種類やメニューの豊富さを強みとしているお店が多く、慣れるのに時間がかかります。

また、酔っ払いの世話や後始末は想像以上に精神的にきます。汚物を掃除するわけですから気持ちがいいものではありません。

一つ嬉しい点は、とにかく出会いが多く他大学の女の子や男の子と知り合えることでしょう。それを除けばストレスが多いバイトだと言えます。

3位:コールセンター(12票)

辛いバイトである理由

30代 男性 タスクマニアさん

理不尽なクレームの電話で延々と3時間程度罵られ、ストレスがとんでもないことになった。

50代 女性 讃岐のそらさん

コールセンターにかかってくる苦情の電話は、お客様にすれば怒鳴ったところで気にするまわりの目もなく、本当に言いたい放題です。ただただ、怒りの嵐が収まるのを待つしかありません。

40代 女性 kazupetさん

コールセンターで働いていたのですが、電話口だからか、ひどいことを言われることもあり、それでも丁寧な対応をしなければいけなかったため。

20代 女性 nami07310627さん

クレームも言う方もいらっしゃったので、ストレス発散の苦手な私からするととても辛かったです。

コールセンターの概要

上記にあるように、クレーム対応が最もストレスを抱える業務です。

相手は人の目を気にすることなく、クレームをつけてきます。抑止力となる人の目がないことで予想外の嫌味を言われたりすることもあるでしょう。

傾向としては、高齢者のクレームが多く、インターネットを利用できない層が電話で全てを解決しようとするのが伺えます。

時給が高く、環境のいい中で仕事が出来るのは有り難いですが、ストレス耐性が弱い人にはおすすめできないバイトです。

4位:引っ越し(10票)

辛いバイトである理由

40代 男性 skipskip55さん

予定より人数が足りなく、且つ数も多く入っていた為、急いで運んでたら腰を痛めてしまいました。

20代 男性 Tokmei1さん

紹介でやりました。 重い物を運んだりして全身筋肉痛、腰を痛めました。 後は運ぶ物を傷付けたりしないよう神経も使い精神的にも疲弊しました。

30代 男性 hijihiji81さん

休憩もなくひたすら重たい荷物を運び、仕事で初めて倒れそうになりました。

40代 男性 Shigemoさん

体力的にキツイ仕事でしたが、人間関係でも辛い思いをしました。少しでもモタモタしていると、怒鳴られたのでビクビクしながら作業をしていました。

引っ越しバイトの概要

4位にランクインしたのが引っ越しバイトです。

アンケートが男性寄りになっていたら、おそらく一位に入っていたと思います。それでも口コミを見てみると、「怪我をした」や「怒鳴られた」などきつい一面が見れます。

職場はガチガチの体育会系であり、怪我は自己責任になることがあります。その点を考慮すると、進んでやりたいと思えないバイトでしょう。

日給1万円を超えるのがざらなので、今すぐお金が必要な人にはいいバイトかもしれません。

同率4位:交通誘導警備員(10票)

辛いバイトである理由

60代 男性 rsg62314さん

基本的に同じ場所に長時間立っていなければなりません。一度雪の降る日に交差点角に立っていたことがあります。冗談ではなく、死にそうでした。

30代 男性 lcptn15さん

時間が不規則である仕事は、とにかく体を壊します。季節の変わり目には、よく風邪をひいていました。

交通誘導警備員の概要

同率4位に交通誘導警備員がランクインしました。

やはり長時間同じ場所に居続ける点と下手すると、交通事故に繋がる点を考慮すると、精神的にきついと言わざるを得ないでしょう。

寒い日には、一日中交差点にいると風邪をひきますし、継続的に行えるバイトではないです。

同率4位:倉庫内作業、ピッキング(10票)

辛いバイトである理由

40代 女性 dearest4114さん

ヤマザキパンの倉庫でベルトコンベアで流れてくる商品を検品、梱包などをするバイトを一日だけしました。 ベルトコンベアの早さについていけず、何をしてもしんどかったです。

50代 男性 ムーミンポコさん

某ホームセンターの物流倉庫でピッキングを中心とした業務に従事。取り扱う品物の重量もですが、埃っぽく暑苦しい環境で辛かった。

7位:パチンコ店(9票)

辛いバイトである理由

30代 女性 yuka198034さん

重いものを持ったりずっと立ちっぱなしだったり、たまに変なお客が来て 八つ当たりをされたことがつらかったです。

30代 男性 t0bpdncさん

パチンコ店でバイトした事があります。 箱に入ったパチンコの玉を持ち上げる作業がとても辛く、腰が悪くなりました。 こぼしたらお客様に怒られてしまうので肉体的にも精神的にも辛い体験でした。

8位:ファーストフード店(6票)

辛いバイトである理由

30代 男性 shinto88さん

時給が安い割に業務量が多く、休憩時間も休むことができないからです。日によっては、トイレも行く時間がないことも不満でした。

30代 女性 yone23さん

マクドナルドで働いていたことがありました。飲食店はお腹がすいてからお客様がいらっしゃるので何かトラブルがあると怒られる率が高いと感じます。

9位:コンビニバイト(5票)

辛いバイトである理由

30代 男性 chico89915さん

忙しいわりに自給が低い、夜は酔っ払いなどのお客様で対応が大変でした(女性なので)

20代 女性 e1w9さん

はじめて働いたコンビニのオーナーがキツイ性格の人で、従業員をいじめてはやめさせてばかりいたからです。

10位:焼肉屋(4票)

辛いバイトである理由

30代 男性 yy0205loveさん

現在正社員で企業に勤めているのですが、1年後に結婚式を控えていた為その資金を貯める目的でバイトをしました。辛かった事は炭火焼肉店だったので、灼熱の炭火との戦いで火傷の連続でした。

30代 女性 Shionmayさん

特に週末は皿洗いをしても減らず、増える一方で、肉の臭いは体につきまとい、大変でした。