コンビニバイトの取説

コンビニバイトをしたい大学生、高校生を対象に、バイトに関する情報を全て解説

ゆるいバイト先ランキングTOP5【高校生・大学生必見】

この記事では"ゆるいバイトランキング"に焦点を当てて紹介していきます。

ゆるいバイトランキング作成にあたり、100名のバイト経験者に口コミアンケートを取りました。

ゆるいバイト先ランキングの調査について【高校生・大学生必見】

【調査方法】ネットアンケート

【調査期間】2018年8月1日~4日

【調査対象】バイト経験者

【有効回答数】100

【男女比】男性47名:女性53名

【年齢分布】20代:37名、30代:43名、40代:18名、50代:2名

今回の調査では、バイト経験者100名を対象に、4日間のインターネット調査を実施しました。

質問内容は以下になります。

  1. ゆるいバイトは下記の選択肢のうちどれですか?

[su_spoiler title="「ゆるいバイトの選択肢」を見たい方はこちらをクリック" style="simple"]

  1. 塾講師のバイト(ためになるバイトランキングNo.1)
  2. 治験のバイト
  3. 映画館のバイト
  4. リゾートバイト
  5. カフェバイト
  6. 居酒屋バイト(出会いのあるバイトNo.1)
  7. コールセンターバイト(すぐに稼げるバイトランキングNo.1)
  8. アミューズメントスタッフ(ゲーセン、アスレチックなど)
  9. コンサート、イベントスタッフ
  10. アパレル関連
  11. ファストフード関連
  12. 遊園地(テーマパーク)のスタッフ
  13. 事務スタッフ
  14. ブライダルスタッフ
  15. 漫画喫茶
  16. 倉庫スタッフ
  17. アンケートモニター
  18. バー(モテるバイトランキングNo.1)、(おしゃれなバイトかっこいいバイトランキングNo.1)
  19. デバッカー・ゲームテスター
  20. 試験監督(ホワイトバイトランキングNo.1)
  21. 有給インターン
  22. ガソリンスタンド
  23. コンビニ(ブラックバイトランキングNo.1)
  24. ホテル
  25. 水商売(キャバクラ、ガールズバー)
  26. 家庭教師
  27. 予備校のチューター
  28. 100円ショップ
  29. 引っ越しバイト
  30. 本屋
  31. 警備員
  32. 交通量調査
  33. パチンコ店

[/su_spoiler]

早速ですが、バイト経験者100名によるアンケート結果をみてみましょう。

結論:ゆるいバイト先ランキング1位は【派遣バイト】

順位 バイト名 理由
1位 派遣バイト 全てにおいてゆるい
2位 交通量調査 仕事内容がゆるい
3位 アンケートモニター 在宅でできる
4位 コンビニ 田舎・深夜で人が来ない
5位 コールセンター 規律・規則がゆるい

今回集まったアンケートを元にゆるいバイトランキングを作成した結果が上記になります。

1位は「派遣バイト」という結果になりました。バイト経験者からの口コミを見てみましょう。

1位:派遣バイト(13票)

ゆるいバイトである理由:シフト、業務内容など全て

30代 男性 saito23さん

派遣で、倉庫の在庫数を数える仕事をしました。短期ですし、倉庫内作業なので服装・髪色・規則はゆるく、多少髪色が明るくても注意されませんでした。

20代 男性 ikegamiさん

派遣のバイトを週に1ぐらいで入っていますが、ほとんどが日雇いなので別に仕事ができなくても別に怒られることはあまりありません

40代 女性 yuk isatoさん

イベントバイトを選びました。アイドルの物販に入りましたが、忙しいときは忙しいのですが、待機時間が多かったりしてゆるかったです。

20代 女性 藤寺さん

既卒での就職活動の一時の収入源としてイベントの際のチラシ配りをしていました。いつ休憩を取るのかを自分たちで決めることができました。

派遣バイトの概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★★★  ★★☆

全てにおいてゆるい「派遣バイト」が1位にランクインしました。

主な理由は、「シフトの自由さ」「仕事のでき」「髪型や規則」などがゆるい点です。短期バイトなので、シフトが自分で決められるだけでなく、仕事ができなくても責任者はそうした人をたくさん見てきているので注意する可能性も低いです。さらに、倉庫内作業などは髪型やネイルなどに関しても寛容だと言えます。

お金を継続的に稼ぐのには向いていませんが、長期休暇を利用して大金を稼ぎたい人にはおすすめです。

2位:交通量調査(11票)

ゆるいバイトである理由:

30代 男性 若年寄さん

交通量が少ない所なら、それほど忙しく数えなくて問題なく完了する事と、動かなくてもいいから

20代 男性 kageyamaさん

時間規定はあるなか、服装や髪型などの注意は特にない。ひたすらカウントすることに重きをおいてるという点以外はゆるいと思う。

20代 男性 yupokiさん

異常に暑い日や寒い日以外ならホントラク。座ってるだけだし。通行量がさほど無いとこだったのでちょっと居眠りもできた。

交通量調査の概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★★☆  ★★☆

仕事内容がゆるい「交通量調査」が2位にランクインしました。

「数を数えるだけ」「居眠りできた」「座ってるだけ」が主な理由です。髪型や服装も自由ですし、カウント数がある程度適当でもバイト代がもらえるのもゆるいと言われる理由となります。

ただ、夏と冬は体力的、精神的にきついので覚悟が必要です。

3位:アンケートモニター(10票)

ゆるいバイトである理由:

20代 女性 askantさん

ネット環境さえあれば所構わず出来るものもあるので、シフトに拘らず自分の都合に合わせられるからです。

20代 女性 satoubaさん

基本的に、とてもカンタンな作業ですむうえに、自宅でもどこでもできてしまうから

30代 女性 aki-koさん

自分の好きな時間に作業ができますし、なおかつ自宅でも可能なお仕事なので。

アンケートモニターの概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★☆☆  ★☆☆

在宅でできる「アンケートモニター」が3位にランクインしました。

在宅でできるアンケートモニターは、パソコンとネット環境さえあればできる副業になります。ポイントサイトに登録後、アンケートに答えるだけでポイント=お金がもらえる仕組みです。正直、大学生にはおすすめできないバイトですが、外で働きたくない人にはいい副業でしょう。

好きな時に働きたい人におすすめです。

4位:コンビニ(6票)

ゆるいバイトである理由:

20代 男性 sh689さん

田舎でやっていたが、夜はほとんど客が来なくて寝てても大丈夫だった。客が入ってきた時だけ起きたらよかったから

30代 男性 9airuasさん

深夜のコンビニバイトだったのですが、田舎ということもあり人が来店することが滅多になくいつも休憩室で携帯を弄ったりして待機していました。基本的なお仕事は外回りの清掃と品出しくらいでとてもゆるゆるでした。

30代 女性 kibayashiさん

店舗にもよると思いますが、わたしの働いていたコンビニはシフトは本当に自由で、出れる日だけ出れると出し、それ以外は休みでした。本当に自分のやりたい時間に稼げる。

コンビニの概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★☆☆  ★☆☆

田舎・深夜勤務がゆるい「コンビニ」が4位にランクインしました。

田舎はお客が元々いない上、深夜は誰にいなくなる時間帯が長く続きます。さらに、夜勤の業務内容もそこまで多くはないので、場所によってはゆるいバイトでしょう。

ただ、こればかりは立地によるので下見は必ずしましょう。

5位:コールセンター(6票)

ゆるいバイトである理由:

20代 女性 mayu39さん

派遣でコールセンターの勤務をしていた事がありますが、巻き髪、金髪、ピアス、ネイル、ミニスカの方が多くて…こんなに身なりが派手でも出来る仕事ってあるんだと思いました。

20代 女性 saitoukayoさん

座って出来る仕事だということと、お客さんと顔を合わせないで仕事が出来るからです。

30代 女性 msmcさん

コールセンターは接客する事がなく、相手が見えないので、話し方を感じ良くするようにとは言われましたが、服装や髪型はかなり自由でした。

コールセンターの概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★☆☆  ★☆☆

「コールセンター」が5位にランクインしました。

規律、規則の面でかなりゆるく、仕事さえできれば文句は言われないゆるいバイトです。お客さんにはどのような身なりであるかはわからないのも大きな要因でしょう。

クーラーのある部屋で働きたい女性におすすめです。

まとめ|ゆるいバイト【シフト】

  • 1位 派遣バイト(13票)
  • 2位 交通量調査(11票)
  • 3位 アンケートモニター(10票)
  • 4位 コンビニ(6票)
  • 5位 コールセンター(6票)

以上が「ゆるいバイト先ランキングTOP5」のまとめになります。

ぜひ、参考にしてみてください。