コンビニバイトの取説

コンビニバイトをしたい大学生、高校生を対象に、バイトに関する情報を全て解説

【バイト】TSUTAYAツタヤのきついところと楽しいところ【評判】

TSUTAYAは身近にあってよく利用する学生も多いと思いますが、働くとなるとまた違った一面を見る必要があります。

この記事では、実際にTSUTAYAでバイトをした元大学生10名にアンケートを取り、ツタヤバイトのきついところと楽しいところをまるっと紹介して行きます。

TSUTAYAツタヤのきついところと楽しいところ【バイト・評判】

ツタヤバイトのきついところと楽しいところの要点を下記にまとめました。

経験者の評判口コミをすべて見たい方は、下記の「男性の評判口コミ」か「女子の評判口コミ」をご覧ください。

TSUTAYAバイトのきついところ【評判】

  1. 立ちっぱなしで足や腰が痛い
  2. 延滞料金の電話で客が逆ギレ
  3. 夕方勤務が多く勉強が大変
  4. 作品名と配置を覚えるのが大変
  5. 態度が悪いお客さんもいる

TSUTAYAバイトの楽しいところ【評判】

  1. 興味の幅が広がる
  2. 新作がいち早く知れる
  3. 流行に敏感になれる
  4. 同世代が多く仲が良い
  5. 飲み会や歓迎会など
  6. 音楽を聴きながら働ける
  7. 映画好きには働きやすい

結論としては、「映画とドラマ、音楽好きにはもってこいのバイト初心者が始めやすいバイト」になります。

同世代が多く、飲み会や歓迎会などが行われて楽しくバイトができる環境がありますし、趣味が同じ人が集まるのも長く続けやすい要因の一つです。

一方、仕事内容が単純で学べる点があまりないこと、新作の配置や作品名の暗記が大変であることがきついと言われる理由になります。

具体的な仕事内容に関しては、下記記事を参考にしてみてください。

男性 20代 渡辺ユウスケさん

楽しいところ:普段であれば、興味の湧かないような、映画やドラマでも、借りている人が多いと、つい気になってしまいます。そして、自分もはまってしまい、すごく得した気分になります。ツタヤで働いてから、色々なジャンルの映画を楽しめるようになりました。

きついところ:商品の直しや、確認、また接客などやることが多いところです。割と集客が多いところで、働いていましたが、なかなか休憩をとることができませんでした。また、ご年配の方が多かったですが、商品が探せないということで、商品を探すことになり、時間をロスしてしまう点です。

男性 20代 mezaheldさん

楽しいところ:新作の映画やドラマなどをいち早く知れるので、映画好きの私にとってはとても良かったです。また、TSUTAYAの社員さんやバイトしている人の多くは映画やドラマが好きな人が多いので、映画やドラマの話で盛り上がることができます。

きついところ:ほとんど立ちっぱなしでバイトをしていたので、慣れるまでは足や腰が痛くなりました。また、お客さんに作品の場所を聞かれることが多いので、たくさんある作品の陳列場所を覚えるのがとても大変できつかったです。クレーマー対応もとてもきついです。

男性 20代 ken-kenさん

楽しいところ:さまざまなDVDやCDに囲まれてのバイトの為、自然と今何が流行っているか覚えることができます。また、店内で常に音楽がかかっているため、最新の曲のランキング番組などを聴きながら、楽しくバイトできました。

きついところ:延滞料金の督促の電話をした時に、逆ギレするお客様が結構いたりしました。頭のおかしい人もたまにいる為、会員規約げ理解できない人も居たりするのでメンタル面でキツかったです。
あとは返したと言い張る人とか居ました。

男性 20代 shinto8さん

楽しいところ:同じ10代から20代の学生が多かったからすぐに親しくなることができました。また、新作レンタル情報をいち早く入手することができます。バイトだからと言ってレンタルの制限は全くないから新作を陳列後に借りても問題ないから映画好きにはたまりません。

きついところ:基本的にシフト制ですが、男性の場合は夕方勤務になることが多かったから学校の試験期間は勉強ができず大変でした。また、残業もあり、特に本屋も併設されているお店舗だったから棚卸がある期間はかなり忙しかったです。

女性 20代 amatuhineさん

楽しいところ:人数が多いこともあり、バイト仲間とのコミュニケーションが取れるところが楽しいところです。ワイワイ仕事ができるイメージです。また時間帯によっては結構暇なので、ゆったり仕事ができる点も魅力に感じています。

きついところ:ものの配置を覚えるまでがきついところです。かなり作品数が多いの、でお客さんに聞かれても最初のうちはわかりにくいです。またたくさんの商品を抱えて戻しに行ったりする作業も重いので少しきついように感じます。

女性 20代 serendipityさん

楽しいところ:人数が多いので、みんなでワイワイ飲み会をしたり、歓迎会や送別会も多く楽しかったです。男女比率もよく、年齢は様々でしたが、世代の違う人と関わる良い機会でもありました。また、映画に詳しくなり、マイナーな曲も知れるきっかけになりました。

きついところ:作品は次々に出ますし、売り場もすぐ変わるので、場所と作品を覚えるだけでも大変でした。再生できないなどのクレームもありますし、マニアックな問い合わせなど対応が難しいものもありました。バイトがメインで回しているので社員が少なく、いざという時に社員がいなくて大変な時もありました。

女性 30代 jyotaiheiさん

楽しいところ:アニメやドラマ、映画等のメディア関係が好きならとっつきやすい仕事です。実際に好きな人がバイトに多いです。好きな作品の最新作が出るのもすぐにわかったり、場合によったら売り場づくりも出来るので、やりがいがあります。

きついところ:どの棚にどの作品があるか覚えておくのは必須なので、とっかかりがないと大変に感じます。また、クレームが多い職場でもあるので、スピーディーな対応かつ丁寧さが求められます。電話対応も多いので、電話が嫌いな人はきついでしょう。

女性 10代 馬車馬さん

楽しいところ:音楽を聴きながら仕事が出来る事です。最新の曲もいち早く聴けます。バイト仲間が良かったせいか毎日楽しく働けました。大好きな嵐のアルバムもいち早くレンタルして聴いていました。返却するのもバイトのついで。に出来るので楽でした。

きついところ:接客が初めてだったので慣れるまで時間がかかりました。良いお客さんばかりではなくクレームを言ってくるお客さんもいたので対応がきつかったです。お客さんに頼まれ一緒に探しても見つけられない時もきつかったです。

女性 20代 ayasellaさん

楽しいところ:楽しかった事は、店内でお客様に「どの映画がおすすめですか」などと聞かれて会話が盛り上がったり、自分がおすすめPOPを書いた映画が「面白かった」などと言ってもらえる事が楽しかったです。映画やドラマに興味があるので、そのような情報がいち早く手に入る事も良かったです。

きついところ:接客業全般に言える事だと思いますが、接客していて気持ちのいいお客さまばかりではない事がきつかったです。文句を言われたり、映画がつまらなかったことで暴言を吐いてくる人もいました。また、たくさんのDVDやCDを持ち運ぶので意外と体力勝負です。