コンビニバイトの取説

コンビニバイトをしたい大学生、高校生を対象に、バイトに関する情報を全て解説

やりがいのあるバイトランキングTOP5【大学生・高校生】

この記事では"やりがいのあるバイトランキング"に焦点を当てて紹介していきます。

やりがいのあるバイトランキング作成にあたり、100名のバイト経験者に口コミアンケートを取りました。

やりがいのあるバイトランキングの調査について【大学生・高校生】

【調査方法】ネットアンケート

【調査期間】2018年9月1日~5日

【調査対象】バイト経験者

【有効回答数】100

【男女比】男性38名:女性62名

【年齢分布】20代:36名、30代:34名、40代:22名、50代:8名

今回の調査では、バイト経験者100名を対象に、5日間のインターネット調査を実施しました。

質問内容は以下になります。

  1. やりがいのあるバイトは下記の選択肢のうちどれですか?

[su_spoiler title="「やりがいのあるバイトの選択肢」を見たい方はこちらをクリック" style="simple"]

  1. 塾講師のバイト(ためになるバイトランキングNo.1)
  2. 治験のバイト
  3. 映画館のバイト
  4. リゾートバイト
  5. カフェバイト
  6. 居酒屋バイト(出会いのあるバイトNo.1)
  7. コールセンターバイト(すぐに稼げるバイトランキングNo.1)
  8. アミューズメントスタッフ(ゲーセン、アスレチックなど)
  9. コンサート、イベントスタッフ
  10. アパレル関連
  11. ファストフード関連
  12. 遊園地(テーマパーク)のスタッフ
  13. 事務スタッフ
  14. ブライダルスタッフ
  15. 漫画喫茶
  16. 倉庫スタッフ(ゆるいバイトランキングNo.1)
  17. アンケートモニター
  18. バー(モテるバイトランキングNo.1)
  19. デバッカー・ゲームテスター
  20. 試験監督(ホワイトバイトランキングNo.1)
  21. 有給インターン
  22. ガソリンスタンド
  23. コンビニ(ブラックバイトランキングNo.1)
  24. ホテル
  25. 水商売(キャバクラ、ガールズバー)
  26. 家庭教師
  27. 予備校のチューター
  28. 引っ越しバイト
  29. 本屋
  30. 警備員
  31. 交通量調査
  32. パチンコ屋
  33. 靴屋
  34. 雑貨屋
  35. バー

[/su_spoiler]

早速ですが、バイト経験者100名によるアンケート結果をみてみましょう。

結論:やりがいのあるバイトランキング1位は【塾講師】

順位 バイト名 理由
1位 塾講師 生徒の成長
2位 居酒屋 接客と人間関係
3位 家庭教師 志望校への合格
4位 居酒屋 経営が学べる
5位 コンビニ 夜勤は稼げる

今回集まったアンケートを元にやりがいのあるバイトランキングを作成した結果が上記になります。

1位は「塾講師」という結果になりました。バイト経験者からの口コミを見てみましょう。

1位:塾講師(17票)

やりがいのあるバイトである理由:

30代 男性 zigzagllcさん

実際にアルバイト経験があり、子供たちの吸収力や些細な心情の変化から、日々成長していく姿を実感することができるから。

20代 男性 wakafe01さん

自分が指導した塾の生徒の成績が上がったり、勉強が楽しいと言ってくれたことがやりがいでした。また、自分がバイトを辞める時には生徒が手紙をくれてすごく嬉しかったです。

30代 女性 eibonchanさん

学生時代にバイトをしていました。受験生を見させていただき、志望校に合格して、泣きながら電話をいただいたときにやりがいを感じました。

20代 女性 medidoさん

勉強嫌いで授業についていけていなかった生徒が、テストで良い点数が取れた時には自分の事のように嬉しかったです。生徒自身が学ぶ楽しさに気づいてくれるようになった時は頑張っていて良かったと思います。

塾講師の概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★★★  ★★☆

「塾講師」が1位にランクインしました。

主な理由は、「子供の成長」と「志望校合格」です。教え子と二人三脚での志望校合格はこれ以上にないやりがいだと言えます。また、勉強を教えるだけでなく、生徒と密にコミュニケーションを取り、正しい道に歩ませる点もやりがいがあります。

教育関連の仕事がしたい学生におすすめです。

2位:居酒屋(10票)

やりがいのあるバイトである理由:

30代 男性 yu-kiさん

忙しいし、活気がある居酒屋だったので体力的に疲れるが、楽しいしお客様の感謝の言葉を直接受けることが多くやりがいを感じた。

30代 女性 hantamagoさん

居酒屋バイトを初めたときは高校生だったのですが、当時人見知りが激しく引っ込み思案だったため選んでみました。先輩からコミュニケーションのコツや人間関係などを教わりました。今ではスナックを経営しています。

40代 女性 hsdy23さん

酔っ払いの相手が上手にできるようになることは、社会で生きていくために必要なこと。人間の本質を学ぶ機会になると思います。

居酒屋の概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★★☆  ★★☆

「居酒屋」が2位にランクインしました。

「お客さんとの楽しい会話」「社会性が学べる」のが主な理由です。仕事内容にやりがいを感じるわけではなく、お客さんとの会話や酔っぱらったお客さんとのやり取りの中でやりがいを感じます。

3位:家庭教師(10票)

やりがいのあるバイトである理由:

20代 男性 yuto908さん

中学三年生の受験生を教えていたのですが、最初出会った頃よりぼくが担当してからどんどん成績が伸びて、志望校に受かりました。とてもやりがいがありました。

20代 女性 tm2014さん

3年間で10人程担当しました。運が良く、目標設定がきちんとできる生徒を担当したようで、10人すべて志望校に合格しました。3年目には、時給が倍になりました。

20代 女性 midomi3さん

生徒がわからない問題を教えて自分の説明で理解してくれた時、また実際にテストの点が良くなったりした時に、やっててよかったと思えた。

家庭教師の概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★☆☆  ★☆☆

「家庭教師」が3位にランクインしました。

塾講師と同様、生徒の志望合格が最もやりがいに通じます。また、塾講師よりも生徒との距離が近く、悩みを解決していくこともやりがいになるポイントでしょう。。

高学歴の学生におすすめしたいバイトです。

4位:ファストフード(7票)

やりがいのあるバイトである理由:

20代 男性 mc12さん

マニュアルがきちんとしているので、個人の飲食店よりも接客の基本、衛生管理等をしっかり学べました。

30代 男性 an.328さん

色々な仕事を覚え、作業効率が上がるようなことをしているから効率のいい作業が身につく

30代 女性 nana14さん

毎日のように覚えることが多く時間帯によってはすごく忙しいので大変でしたが、お客様からありがとうと言ってもらえた時は、この仕事やってて良かったと思いました。

ファストフードの概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★☆☆  ★☆☆

「ファストフード」が4位にランクインしました。

辛い経験もするファストフードのバイトですが、お客様から感謝の言葉を言われた時にやりがいを感じます。

5位:コンビニ(7票)

やりがいのあるバイトである理由:

20代 女性 ilovepapaさん

仕事を早く覚える度に仲間に誉められ楽しく働けました!学生でも良い稼ぎになり給料を貰う度にやりがいを感じました!

20代 女性 metafrogさん

接客販売や商品陳列のみでなく、商品発注やレイアウトなどの店舗経営に携わることで、「経営」というものを直に体験することができて、とても刺激的でした。

30代 女性 arima6さん

以前わたしはコンビニの夜勤で働き、店員さんたちが一生懸命働いていることによって成立っていることを学ぶことができました。今では店員さんに対して必ずありがとうを伝えるようになりました。

コンビニの概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★☆☆  ★☆☆

「コンビニ」が5位にランクインしました。

高時給で働ける夜勤は、貯金が貯まるためやりがいを感じます。大変な経験もしますが、店舗経営についても学べるメリットがあります。

まとめ|やりがいのあるバイトランキング

  • 1位 塾講師(17票)
  • 2位 居酒屋(10票)
  • 3位 家庭教師(10票)
  • 4位 ファストフード(7票)
  • 5位 コンビニ(7票)

以上が「やりがいのあるバイトランキングTOP5」のまとめになります。

ぜひ、参考にしてみてください。