コンビニバイトの取説

コンビニバイトをしたい大学生、高校生を対象に、バイトに関する情報を全て解説

楽しいバイト先おすすめランキングTOP5【大学生・高校生・フリーター必見】

この記事では"楽しいバイトランキング"に焦点を当てて紹介していきます。

楽しいバイトランキング作成にあたり、100名のバイト経験者に口コミアンケートを取りました。

楽しいバイト先ランキングの調査について【高校生・大学生・フリーター必見】

【調査方法】ネットアンケート

【調査期間】2018年8月1日~4日

【調査対象】バイト経験者

【有効回答数】100

【男女比】男性35名:女性65名

【年齢分布】20代:37名、30代:36名、40代:23名、50代:4名

今回の調査では、バイト経験者100名を対象に、4日間のインターネット調査を実施しました。

質問内容は以下になります。

  1. 楽しいバイトは下記の選択肢のうちどれですか?
  1. 塾講師のバイト(ためになるバイトランキングNo.1)
  2. 治験のバイト
  3. 映画館のバイト
  4. リゾートバイト
  5. カフェバイト
  6. 居酒屋バイト(出会いのあるバイトNo.1)
  7. コールセンターバイト(すぐに稼げるバイトランキングNo.1)
  8. アミューズメントスタッフ(ゲーセン、アスレチックなど)
  9. コンサート、イベントスタッフ
  10. アパレル関連
  11. ファストフード関連
  12. 遊園地(テーマパーク)のスタッフ
  13. 事務スタッフ
  14. ブライダルスタッフ
  15. 漫画喫茶
  16. 倉庫スタッフ(ゆるいバイトランキングNo.1)
  17. アンケートモニター
  18. バー(モテるバイトランキングNo.1)、(おしゃれなバイトかっこいいバイトランキングNo.1)
  19. デバッカー・ゲームテスター
  20. 試験監督(ホワイトバイトランキングNo.1)
  21. 有給インターン
  22. ガソリンスタンド
  23. コンビニ(ブラックバイトランキングNo.1)
  24. ホテル
  25. 水商売(キャバクラ、ガールズバー)
  26. 家庭教師
  27. 予備校のチューター
  28. 100円ショップ
  29. 引っ越しバイト
  30. 本屋
  31. 警備員
  32. 交通量調査
  33. パチンコ店
  34. 靴屋
  35. 雑貨屋
  36. ホスト

早速ですが、バイト経験者100名によるアンケート結果をみてみましょう。

結論:楽しいバイト先ランキング1位は【映画館】

順位 バイト名 理由
1位 映画館 特典で映画が観れる
2位 イベントスタッフ 芸能人が観れる
3位 塾講師 生徒との談笑
4位 居酒屋 出会いが多い
5位 コンビニ お客さんとの談笑

今回集まったアンケートを元に楽しいバイトランキングを作成した結果が上記になります。

1位は「映画館」という結果になりました。バイト経験者からの口コミを見てみましょう。

1位:映画館(10票)

楽しいバイトである理由:

30代 男性 yutoさん

映画を安い料金で観れたり、映画に詳しくなる。映画が嫌いな人はいないと思うから。

20代 男性 brashさん

映画好きとしては、好きなことが仕事にできる喜びがあるし、いち早く上映情報などを手に入れられる利点もあるから。

30代 女性 mmcyさん

イライラしているお客様が少なく時間にも心にも余裕を持っている方が多い一人で来るお客様は見終わったあとに誰かと思いを共有したいのかご機嫌で感想を話してくれて映画好きとしてはたまらない好条件バイトです。

20代 女性 piromomoさん

アルバイト特典として映画を無料で見ることができる。また舞台挨拶などで芸能人の方が登壇することも多々あるため、芸能人を近くで見ることができる!

映画館バイトの概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★★★  ★★☆

仕事や特典で映画が観れる「映画館」が1位にランクインしました。

主な理由は、「無料で映画が観れる」「仕事で映画が観れる」「同じ趣味を持つ同僚」などです。ポジションによっては、無料や仕事中に映画を見れるだけでなく、異性との出会いが多いバイトです。大学校内で恋人を作りたくない人には打って付けですよ。

映画の話題で盛り上がりたい人もおすすめです。

2位:イベントスタッフ(8票)

楽しいバイトである理由:

30代 男性 yuki-satoさん

イベント独特の祭り感が得られる。テンションもあがります。goodsなどをいち早く手に取れる。

30代 男性 makioさん

学生時代にやっていました。開演後は交代で中に入ってコンサートを見られたり、関係者受付の時は有名人と話ができたり(もちろん仕事上のですが)してとても楽しかったです。

30代 女性 mapiさん

コンサートやイベントスタッフをすると、アーティストのお手伝いなので輝いている姿を見るととても嬉しい気持ちになります。

イベントスタッフの概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★★☆  ★★☆

芸能人がタダで観れる「イベントスタッフ」が2位にランクインしました。

「芸能人が観れる」「雰囲気が楽しい」が主な理由です。中でもワンマンライブのイベントスタッフであれば、無料でミュージシャンパフォーマンスを見れたり、雰囲気を楽しむことができます。

ただ、拘束時間が8時間〜とかなり長いので体力が必要な単発バイトです。

3位:塾講師(8票)

楽しいバイトである理由:

30代 男性 saitoさん

生徒との会話では自分の中高生時代と同じ話違う話があって楽しかった。頑張って教えて、生徒も勉強するようになり成績が上がるのは嬉しかった。

20代 女性 yuko-210さん

世代の違う教え子と雑談して楽しいし、講師というだけで大人として尊敬されて楽しかった。

20代 女性 saitou-aiさん

生徒に教えることで自分自身の知識を深めることができるし、生徒の成績が上がればとてもうれしい

塾講師の概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★☆☆  ★☆☆

「塾講師」が3位にランクインしました。

生徒との楽しい会話や、生徒から慕われているときに楽しいと感じることが多いでしょう。年下との関わりは普通に生活しているとないため、若者の流行りを実感できて楽しいと言えます。

高学歴の学生におすすめしたいバイトです。

4位:居酒屋(7票)

楽しいバイトである理由:

20代 男性 nraakamuさん

たまたなのか、かなり若くてかわいいバイトの女の子がそこには多く在籍していて、結構仲良くなれました。

30代 男性 takumiさん

学生時代、新しくオープンする居酒屋のバイトをしました。スタッフは同年代が多く仲が良かったことで、協力し合い楽しく働けました。売上を上げる為に話し合い、イベントを考えたり、意見を言いやすい職場でした。

30代 女性 chisato.nsさん

同世代、学生の仲間が多く、友達になりやすい。留学生も多かったので、異文化コミュニケーションも取れる。大学生時代のバイトだったが、ちょうどお酒デビューをする歳なので、最低限のお酒の知識もつきました。

居酒屋の概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★☆☆  ★☆☆

異性との楽しい出会いが多い「居酒屋」が4位にランクインしました。

社交的な学生が多く集まりやすく、同僚と楽しく働ける職場です。さらに、様々な国籍の人や大学からバイトしにきているので、大学などの垣根を超えて楽しい話ができるでしょう。

5位:コンビニ(7票)

楽しいバイトである理由:

20代 女性 きちゆうさん

レジ打ちをしているときに、たまにありがとうや頑張ってねなど気さくに感謝の言葉を貰えていたので、それがやりがいに繋がり楽しいと思えたバイトでした。

20代 女性 takuyuさん

ちょっと前まで3年ほどコンビニの深夜のバイトしてたんですけど夜中は自由で楽しかったです。

30代 女性 iuioihohiさん

いつも来てくれるお客様に笑顔が良いねと褒めていただいたことがありとても元気になった

コンビニの概要

楽度 仕事量 規律・規則
 ★★☆  ★☆☆  ★☆☆

「コンビニ」が5位にランクインしました。

意外とお客さんとの会話が多いコンビニバイトは、常連とのやりとりが楽しいバイト先です。店舗にもよりますが、オフィス街や工場を避けると比較的楽しくバイトできるでしょう。

まとめ|楽しいバイトランキング

  • 1位 映画館(10票)
  • 2位 イベントスタッフ(8票)
  • 3位 塾講師(8票)
  • 4位 居酒屋(7票)
  • 5位 コンビニ(7票)

以上が「楽しいバイト先ランキングTOP5」のまとめになります。

ぜひ、参考にしてみてください。